ホタルイカ液の命乞い

ウォッシャー液から細かいホタルイカが飛び出す車に乗った。走っていると少し開いた窓から色とりどりのホタルイカが飛び込んできて、窓ガラスの端に張り付いた。赤と緑とピンクのホタルイカがならんでこっちを見ていて、私は外に出すためにコップですくおうとした。するとホタルイカたちはふるふる震えてヤメテ、と言った。かわいそうだったのでそのままにしておいた。そのままにしておいたところでそのうち風に飛ばされるか、干からびてしまうだろうなと思いながら。車内はすでに干からびたホタルイカでいっぱいだった。

私は電車に乗り、かつて夢にみたピザ工場と山の近くの街に向かった。そこから山を越え、また別の夢でみたマネキンが並ぶ海岸沿いの駅に辿り着いた。そこには以前はなかった巨大なボウリングのピンのモニュメントが二つ並んでいた。真っ黒なそのピンは大きなビルくらいの高さがあった。その横の建物には見覚えがあった。それも昔夢の中で入ったことがあるビルだった。

どれもこれも知っているもの、場所。私はふと、今日は全てを放り出してしまいたいと思った。でたらめに電話をかけ、私は今遠くにいるからもう戻れない、と知らない人に告げた。相手はとても悲しそうに返事をし、その後怒ったような声を出した。どこの言語でもないような音声を聞きながら、なんだか不安な気分になった。

20111230日の夢]


ーーーーーーーーーーーー


イカといえば、安部公房の「カンガルーノート」に出てくる烏賊爆弾(烏賊の雄と雌それぞれの生殖腺を生干しにして、百メートル十五秒以内の速度で接触させると、ダイナマイトをしのぐ強力な爆発力を発揮する、というもの)を思い出す。

私は上海にいたころ、区の病院に二度入院したことがある。ローカルの総合病院にも関わらず通常求められる家族の付き添いがないことで、さまざまな不自由があった。ストレッチャーの上で暗い廊下や救急外来に放置されたり、腹膜の炎症で40度の熱がありながら起き上がってサインをしなければならなかったりと、色々とハードな体験をしたと思う。

ずいぶん辛かったけれど、なんだかカンガルーノートみたいだなと思うと嬉しい気持ちにもなった。ベッドは自走しなかったし採血が趣味の看護師もいなかったけれど。ちなみに上海の若い看護師たちは、ベッドに下げられた私の名札を見て、お互い読み上げては聞き慣れない日本語の音にクスクス笑っていた。