仏教がいかに反社会的でやばくてかっこいいか

    日本が荒廃した。文化は弾圧され、本の売買が禁止された。中でも仏教は特に禁忌とされたが、高齢者を中心に密かに楽しまれていた。

    本の闇市場に行くと、ヤクザが仏教関係の本を売りさばいていた。私はどうしても「おんころころせんだり狂気の謎」が読みたかったが、迷っているうちに老婆に先を越されてしまった。「着いてきたら読ませてやるよ」と言われたが、着いて行かなかった。

    市場にはおどろおどろしい仏壁画が張り巡らされ、「仏教がいかに反社会的でやばくてかっこいいか」といった文章が書かれていた。また実家の花屋の仏花がやばいアイテムとして取引されていた。

    私は本を一通り眺めてから、食べ物の出店が集まっているところに行った。危ないキノコの天ぷらのチャーハンに人が群がっていた。天ぷらは食べたいけどキノコは嫌いなので「ピーマンとウインナーの天ぷらできますか」と聞いてみたら、あっさり了解された。

    ところが天ぷらが出てくるより先に、知らない人に拉致されてしまった。事務所のような部屋に押し込められ、私の死んだ祖父からの手紙を探すことを命令される。どうやら彼らは、そこに仏教の秘密があると思い込んでいるらしい。実際の祖父は仏教には興味がなかったはずだが、私もそう思い始めがんばって探し当てた。するとそこの偉い人がやって来て、これから開催するアンダーグラウンドなイベントに私を出すという。そこで手紙を朗読して欲しいようである。

    そして私の母親は仏花が作れるということで、また祖母と叔母は毎日仏壇を拝んでいるということで全員連れてくることになった。しかし連れてきたものの祖母と叔母は出された酒で眠ってしまい、母親は「美味しいパン屋があるって言ったのは嘘か!」と暴れ回り、イベントは中止になってしまった。私は母によって崩されていくステージを眺めながら、天ぷらが食べられなかった心残りからか「麩の中に天ぷらが入っていたらすごくないか?」などと妄想していた。

[2011年11月10日の夢]


ーーーーーーーーーーーー


    私の母は日本で小さな花屋を経営している。近隣の年寄りが日常的に仏花を求めに来るため、母は毎日たくさんの仏花を組んでいる。母は仏教徒というわけではないが、「買った人がこれを仏壇に供えた前で手を合わせると思うと不思議な気分になる」と言って丁寧に作る。

    人類は昔から死者に花を手向けてきたけれど、それはどうしてなんだろう?(ネアンデルタール人が墓地に花を供えていたという話を聞いたことがあるな、と思って調べてみたけど、どうやら確証された話ではないらしく、確認されている最古の例は中石器時代ということになっているらしい)

    花は植物の1つの器官にすぎないのに、こんなに人間によって重宝されているというのも不思議な話だ。人間の色覚にぴったりはまったとかそういう感じなのだろうか。