人間卒業式

    人間卒業式に出席することになったため、慌てて家中の白いものを身につけて準備していた。

f:id:noukiten:20190317003920p:image

[2011年11月12日の夢]


ーーーーーーーーーーーー


    私は去年、上海から台北に引っ越して来た。だいたいのことには慣れたけど、今でも「なんだこれ」と思っていることが一つある。ゴミ出しだ。

    台湾にゴミ置場というものはなく、収集車に直接渡すシステムになっている。決められた時間と場所にゴミを携えて行き、現れた収集車に自分で投げ込むのだ。収集車がやってくる夜の早い時間、回収ポイントはゴミ袋を手にした市民で溢れかえる。

    なんでもゴキブリ対策だとか言われているが、詳しいことは知らない。はじめの頃はこのルールがすごく嫌で、街に少しだけあるゴミ箱にわざわざ捨てに行っていた。しかしある日ばれて取り締まられて以来、諦めてルールに従っている。

    上海にいた頃は、聞くところによるとこの一年で大分事情も変わって来ているみたいだが、ゴミは24時間365日アパートの出口に分別なしで捨て放題だった。その生活からの変化があまりにも大きく、台北でゴミ袋を持ってじっと収集車を待つ時間、これは本当になんなんだろうという気分になる。