暴力花と茹でもの

ユリ(植物の)がケイトウ(植物の)をむしるので、ユリを真っ二つに折った夢をみた。目が覚めると小さな女の子が「見たよ。ユリを殺したの」と脅してきて困ったのでユリがケイトウを殺しかけていた証拠を捏造した
[2010年12月13日の夢]

大きな鍋に5cm程のヒトや虫や犬やネコを茹でては出して生死を確認する作業
[2010年12月1日の夢]


ーーーーーーーーーーーーーーー


一つ目は、夢の中で夢を見ていたというもの。映画『インセプション』に出てくる話のようだ。ただその映画では夢の中で夢をみて、さらにその中で夢をみて…といったかたちで何重にも夢をみることができていたのに対し、私の夢は"レベル2"(夢の中の夢)どまりだが。これがもし明晰夢だったら、どんな感じがするのだろう。
ケイトウというのはニワトリのトサカに似た花(正式には花穂というらしい)をつける植物のこと。漢字で書くと「鶏頭」だ。この花穂はかたく詰まっており、むしるには骨が折れそうだ。夢の中でユリはむしっていたけど、私はむしったことはない。ちなみにユリの雄しべの花粉をプチプチ摘み取るのは好きだ。雄しべの花粉は服につくとなかなかとれないので、皆さんもプチプチ取ったらいいと思う。